SSブログ

接木苗を自分で作る [自作]

トマトとナスの接木苗を
自分で作ってみたくなり
準備を始めました
まずはトマトとナスの台木用種を購入
接木する種類と親和性という
相性みたいのがあるらしいです
Bバリアはアイコに使えるようなので
選びました
1.JPG
いくつか接木の方法があるようですが
ホームセンターの接木苗にも
似たようなのが付いているので
これを使うことにしました
2.JPG
中にはこれが入っています
3.JPG
2つの苗を切ってつなぐとき
両方とも30度ぐらいの角度に切ると
いいらしいです
ガイドカッターという
専用のカッターが売っていますが
約5000円もします。
さらに替刃も高額です
高いので似たようなものを
自作することにしました

材料は
ホッチキス、カミソリ、ステー、ゴムシート
100均で側面が平らなホッチキスと
カミソリを買ってきて
あとは家にあったものを使いました
4.JPG
ホッチキスの中身をスプリングだけ残して取り除き、
ゴムシートに緑色のテープを貼り
接着剤で付けます
黒く見えるのは
苗を切ったとき
30度の角度がつくように目印です
ホッチキスの側面にカミソリを
ステーで固定します
5.JPG
もっと小さいステーでいいですが
手持ちのものを使ったので
こんな仕上がりになりました
SANY0001.JPG
このようにして切ります
刃の当たる部分のテープは
撮影の後に切り取りました
7.JPG
実際にトマトの脇芽を切ってみました
黒い部分に茎を合わせ切ります
8.JPG
うまく切れました
素人が使うには、これで十分。
材料費も安く作れました
替刃付きですし(5本入り100円)
9.JPG

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしていただけると私に応援ポイントが入り
↓↓↓↓↓↓↓↓↓他の方の水耕栽培ブログも見ることができます。
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


nice!(1) 

nice! 1

やっと終わりました接木用の種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。