SSブログ

ミツバにアブラムシ [ミツバ]

出窓で栽培していたミツバが
アブラムシにやられてしまいました
葉物に薬は嫌なので全処分です
今までの経験からミツバには隠れるところが多いのか
洗ってもアブラムシは退治できたことがありません
未収穫で終了となりました
1.JPG
ベランダ温室の棚が錆てボロボロです
2.JPG
3.JPG
ボロボロの塗料を取り、
塗料を塗り直そうと作業開始。
ところがこの塗料がボロボロのくせに
なかなか取れない。
金属ヘラでガリガリ、
グラインダーにワイヤーブラシを付けてガリガリ、
棚1枚の錆落としに30分以上かかります
8枚あるのに4枚でギブアップ。
ホームセンターに何かないかと探しに行き、
これを買ってきました
4.JPG
金属製で端の方は丸めてあり
強度もあります
しかも安い!
4mで約160円
4mでは車に入らないので
ホームセンターの駐車場で半分に切りました
5.JPG
グラインダーで切っただけで完成です
1ヶ所切るのに5秒。
材料代は使った2本分で計算すると 約60円
6.JPG
錆落としは1枚30分以上。
塗り直しのために買った塗料とワイヤーブラシで約2500円

塗り直した棚と両方使うことにしました


ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしていただけると私に応援ポイントが入り
↓↓↓↓↓↓↓↓↓他の方の水耕栽培ブログも見ることができます。
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



nice!(0) 

nice! 0

カマキリの赤ちゃんオクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。