SSブログ

ハモグリバエ退治機 [自作]

ハモグリバエにだいぶやられています
見つけると潰したり
葉を切り取ったりしていますが
切り取ると葉がどんどん減るので
被害部分だけを潰した方がいいですが
ちょっと気持ち悪いし
以前に潰した所かよくわからなくて
同じ場所を何度も潰そうとしたりします
そこでハモグリバエ退治機を作りました
材料は100均のハトメパンチです
SANY0019.JPG
凹凸があります
SANY0022.JPG
SANY0038.JPG
凸をヤスリで削って凹凸をパテで平らにします
SANY0050.JPG
薄いゴムシートを丸く切って貼ります
これで完成です
SANY0113.JPG
現在も販売中かわかりませんが
ゴムシートも100均の品だったと思います
SANY0118.JPG
葉を挟んでみると
このように丸い跡がつきます
ゴムシートを貼らないと
均一に力が掛からずに
丸い跡がきれいに出ません
これで一度潰した場所がわかると思います
便利かどうかまだわかりませんが
しばらく使ってみようと思います
数日経っても丸い跡が残ればいいのですがね。
SANY0122.JPG
収穫
SANY0133.JPG

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしていただけると私に応援ポイントが入り
↓↓↓↓↓↓↓↓↓他の方の水耕栽培ブログも見ることができます。
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

nice!(0) 

nice! 0

キズまた咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。