SSブログ

動作テスト [自作]

水耕野菜生活、イイネ! bigtomatoさんの記事を見て
欲しくなって購入した
STC-1000の動作テストをしました
温室での利用目的です
テスト用に温度上昇時作動のヒート側のコンセントに扇風機、
クール側にライトでテストです
SANY0052.JPG
ちゃんと配線できてるか心配でしたが
とりあえず温度表示が出て一安心。
SANY0057.JPG
28℃に温度設定して温度センサーを手で握ると
SANY0061.JPG
温度が上昇して扇風機が回り、
温度を下げるとライトが点灯しました
配線は間違っていなかったようです
SANY0069.JPG
しかし思っていたのと少し違いました
ヒート側とクール側を別々に温度設定できないのです
コンセントが2個なので別々に設定するのだと
勝手に思い込んでいました
温室で昼間に28℃になったら換気扇ON、OFFで温度管理して
夜に温度が15℃くらいに下がったら
電球をON、であまり低温にならない程度にしたかったのですが
設定温度28℃を挟んでヒート側とクール側が
ON、OFFを繰り返します
それともなにか設定方法があるのかな?
取説が英語なのでわかりません。

28℃、差分温度を1℃に温度設定したこの状態だと
29℃になるとヒート側の扇風機ONで
28℃になると扇風機、ライト両方ともOFF
27℃になるとクール側のライトONになります
これでもいいですが
温室で使った場合これだと電球が点灯している時間が長くなります
15℃くらいになったら点灯して
気休め程度に加温してくれればいいのです
なのでSTC-1000本体をタイマーでON、OFFしてみようと思います
基本設定25℃、差分温度を3℃くらいの設定で
昼間温室内が暑くなる時間、
午後12時頃にタイマーONにすれば
晴れた日は換気扇しかON、OFFしなくなると思います
(この設定だと28℃でON、25℃でOFFです)
午後3時頃タイマーOFF
午後8時頃タイマーONにすれば電球が点灯して加温する
午前8時頃タイマーOFFで太陽光で少しずつ温度上昇。
これで実験してみます
うまくいけば温室の温度管理がすごく楽になります
今までは天気予報を見て温室の戸の開け具合を調整したり
換気扇にタイマーをセットして
仕事に出かけていました
天気予報がはずれて温室内が高温になることもありました
それが自動で換気扇がON、OFFするようになります
bigtomatoさんの記事に感謝です


ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしていただけると私に応援ポイントが入り
↓↓↓↓↓↓↓↓↓他の方の水耕栽培ブログも見ることができます。
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(0) 

nice! 0

真似しました3個目の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。