SSブログ

タイマー式自動養液補給機? [自作]

暑くなってきて養液補給がつらくなってきたので
楽をするために
これらの材料で養液補給機を作りました
本当は、このタイマーではなく
毎日同じ時間に自動的に ON OFF
できるタイマーを使うつもりでしたが
いろいろ実験したら
毎日1分バスポンプをON にしたら
養液補給の水量が多すぎるため
違うタイマーを使うことに変更しました
必要なときに手動でON にすることにしました

20Lポリタンク(約700円)
1.JPG
2又ジョイント(約180円X3)
ホース10m (約1200円)
タイマー (家にあったもの ? 円)
バスポンプ(家にあったもの ? 円)  
2.JPG
ポリタンクの蓋にに穴を開け
バスポンプをセット
電源をタイマーにさし
1分にセット
これでスイッチを押せば
ポンプが1分間 ON になります。
3.JPG
ベランダのホース分岐部分
4.JPG
4個の水耕容器に接続しました
これでジョイントの角度を変えると
各ホースの水量が調整できます
上に向けると水量が減るんですが
微妙な調整が必要でした
調整の結果、1分タイマーONで

1本を約2L(味なす&バナナピーマン用)
3本を約4L(ミニトマト用)

に養液補給できるように調整しました

これで数日に一度スイッチONで
4つ同時に養液補給できます
減り方が違うから
時々は各水耕容器の溶液調整は
必要でしょうがだいぶ楽になると思います
しかしよく考えると
一度スイッチONで養液が約14Lなくなります
ポリタンクは20L
なんか中途半端だなー。
毎回ポリタンクに養液補給しなくてはいけない、、、
数十秒単位でセットできるタイマーを
持っていればよかったんだけど
これは1分単位だからなー、、、
タイマー使わずに
10L減ったら自分でOFFにしますかね。
そうしたらポリタンク補給は2回に1回ですむし

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしていただけると私に応援ポイントが入り
↓↓↓↓↓↓↓↓↓他の方の水耕栽培ブログも見ることができます。
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。