SSブログ

今度のは赤外線リモコン式養液補給機? [自作]

先月20日に記事にしたのは
タイマー式自動養液補給機です
今度は赤外線リモコン式養液補給機
前回のタイマー式はホースを4分割したので
どうしても思い通りの量の養液補給ができなくて
やや足らない水耕容器には
別に補給していました
4つの容器の他にも補給しなくてはいけない
ミニトマトの容器も3つあるので
改良しました。

材料&費用

ホース      (前回の残り)
赤外線リモコン (家にあったもの)
バスポンプ   (家にあったもの) 
VVFケーブル (家にあったもの)   
コンセント     (家にあったもの)
変換用コンセント(2個で約300円)

IMG_0385.JPG

赤外線リモコンは天井の照明用です
以前使っていたものです
電源の接続部分が天井の照明用なので
ポンプの普通のコンセントの形に変換するために
2種類の変換用コンセントを買ってきました
今回の出費はこれだけでした。
VVFケーブルは室内の壁の中などに
入っている配線ケーブルです
普通の電気ケーブルでもいいのですが
変換用コンセントに接続するには
このケーブルの方が簡単なので
これを使います。

これらの材料を組み合わせ
前回のポリタンクの蓋に穴を開け
バスポンプを入れたら完成です
ポリタンクの右側にあるのが
リモコン受信機でバスポンプの電源が付いてます
IMG_0400.JPG
ホースがベランダに出ていますが
窓枠に穴を開けてはいませんよ
窓枠のサイズに5cm位の角材をはめて
色を塗って穴を開けてあります
ポリタンクの中には
2つのバスポンプが入っているので

ベランダからリモコンのスイッチONで
容器に固定していない
1本のホースから養液が出ます
これで全部の容器に補給できます

赤いタイマーのスイッチONで容器に固定した
4分割のホースから
4つの容器に同時に養液補給もできます

2つのポンプを同時にONにすると
20Lの養液が無くなるのに
1分もかかりません

これを使い分ければ便利かなと思います

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしていただけると私に応援ポイントが入り
↓↓↓↓↓↓↓↓↓他の方の水耕栽培ブログも見ることができます。
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。