SSブログ

強力!ブロアポンプを購入 [自作]

またエアーポンプが壊れた
エアーポンプを7個使っていますが
今年3個目の故障です
2個は買って1年位だと思います
分解すると内部のゴム部分に
亀裂が入っていました
エアーポンプってこんなに
壊れる物なんでしょうか?
1年位で修理したり
部品交換するなんてめんどうだし
なにより故障に気づかなかったら
酸欠でトマト達が危険です
そこで耐久性を考慮して
浄化槽ブロアポンプを買うことにしました
10年以上前ですが
浄化槽用としてブロアポンプを
使用していたことがありますが
1~2年で壊れるなんてことは
ありませんでした。

調べてみると
「部品が消耗しにくいピストン式を採用
夜間でも気兼ねなく使える 低作動音、低振動音
完全無給油なので、吐出エアーはクリーン」

このような商品説明からこれに決めました
ak30.JPG
ついでにエアホース10分岐も購入
エアホース10分岐.JPG
似たような物は自作できますが
開閉式の1方コックだけで
10個買うと
送料など入れると1500円位。
このエアホース10分岐は
送料入れても2500円位だったので
買っちゃいました。

取り付け後
取り付け後.JPG
今までのポンプとの差
16分岐.JPG
右が今までのポンプ
左がブロアポンプ
同じエアストーンなのに
泡でエアストーンが見えません
強力です
しかもこれはエアホース10分岐を
使っていますが
10分岐をさらに
エアホース分岐を使って
合計18に分岐しています
さらに分岐.JPG
今までブクブク無しだった容器にも
エアーホースを付けました
ブロアポンプ1台を
18分岐したエアーで
これだけの噴出量!
もっと分岐しても大丈夫そうです

しかし電気もそれなりに必要。
消費電力は27Wです
音は普通のエアポンプを
何個も同時に使っているよりは静かです

5種類収穫のトマト
5種類収穫.JPG


ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしていただけると私に応援ポイントが入り
↓↓↓↓↓↓↓↓↓他の方の水耕栽培ブログも見ることができます。
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。